ルーンバウンド
『リプレイリポート』


さあ、ここでは『ルーンバウンド』のリプレイを紹介致しますわ。
ここでは、私魅音と佐都子、レナの三人でお送りしまーす。
よろしく〜♪
※ポイント
 ルーンバウンドのプレイ時間は約5時間ほどかかります。
 時間の余裕を見てプレイを楽しみましょう。
まずはキャラ選びね。
キャラによってパラメーターが違うし、
特殊能力やスキルもそれぞれ違うから、
自分にあったのを選ぶといいわよ。
※各キャラクターは色々と能力が違ってきます。
 公平にいきたいならランダムで選んでもいいし、
 魅音たちのように好きなのを選んでもかまいません。
それじゃわたしこれぇ〜♪
肩に乗っているリスさんがかぁいいの。
はうぅ〜 おもちかえりぃ〜♪
うっ! 『狩人ローナン』とはいいのを選びましたわね・・・
※『ローナン』はHPこそ低いものの、
 各パラメーターが平均的に優れ、スキルも豊富な優秀キャラ。
 特に射撃戦闘の威力が大きいので、速攻を決めたい人にオススメ。
それじゃあおじさんは『魔法戦士イェーズ』
にしよっかなぁ♪
ああっ! それ狙ってましたのにいっ!
※『イェーズ』は戦闘力が高い優秀キャラ。
 臨機応変に戦えるので初心者にオススメです。
い、いいですわ!
だったら私は『ルーン使いアスタラ』を選びますわ。
キャラが全員決まったところで、ゲーム開始だね。
それではゲームスタート
1ターン目
そんじゃまずはおじさんから〜。
『移動ダイス』をコロコロ〜っと。
※まずキャラは『移動ダイス』を振って、キャラを移動させます。
 移動ダイスにはマークが描いてあり、
 出たマークに合った地形を移動することができます。
おっ♪ 『川』と『森』が出たわね。そんじゃトントン〜と移動して。
『緑コマ』のマスに止まって、イベント発生〜
※ボードのマスには『イベントコマ』が置いてあるマスがあります。
 そのマスに止まると、その色に合ったイベントカードを引き、
 そのイベントを発生させることができます。
さぁて、カードを引いて・・・『丘トロール』出現ね。
わ、いきなり強敵だね。
※イベントカードのほとんどは敵との戦闘になります。
 戦闘に勝利すると経験値とカードに書かれた報酬を得られます。
それじゃあ戦闘開始ですわね。
まずは射撃戦ですわ。
射撃戦は防御しまーす。
失敗してもダメージ0だから振るまでもないわね・・・
※戦闘は『射撃』『近接』『魔法』の順で行われます。
 ただし敵に対して攻撃を行えるのはどれかひとつだけ。
 それ以外は防御するしかありません。
 (ただし仲間を雇っている場合は、
  仲間に代わりに戦ってもらうことができます)

 ちなみに丘トロールの射撃の戦闘値は10ですが、
 ダメージ値は0なので魅音は判定してもダメージを受けません。
近接も防御しまーす。
こっちは失敗するとダメージ受けるので十面ダイスをコロコロ〜っと。
・・・11、これにイェーズの近接戦闘値3を足して・・・
14!
・・・丘トロールの近接戦闘値は14ですから・・・
・・・ぎ・・・ギリギリセーフ!!
ダメージゼロ・・・・・・
失敗してたらダメージ2だったねぇ〜
(丘トロールの近接ダメージ値は2)
魔法戦はアターック!!
失敗しても丘トロールのダメージ値は0だから、
遠慮なくコロコロ〜♪ 13! 
これにイェーズの魔法戦闘値4を足して17!
トロールの魔法戦闘値は11だから・・・・・・
文句なしに命中〜♪ イェーズの魔法ダメージ値は2だから
丘トロールに2ダメージだね。
おーっほほほほ! でもトロールのHPは3!
まだ1残ってますわ!
さぁ、また射撃戦闘から再スタートですわ!
※戦闘はどちらかが倒れるまで繰り返し行われます。
おーっと! 魔法攻撃が成功したから
イェーズの特殊能力発動!!
疲労ポイントを2支払って 1ダメージ追加!
これで合計3ダメ! トロール撃破!!
※疲労ポイントとはMPみたいなもので、
 キャラによってはこれを消費することで特殊能力を使えます。
ぬぬ! その手がありましたわね!
はぁい♪ トロール撃破の報酬、
2ゴールドと丘トロールのカードお持ち帰りぃ♪
※報酬は金貨をもらえるのからアイテムカードを引けるもの、
 そしてイベントカード自身がアイテムになるのまであります。
魅ぃちゃん終わったから次は私の番だねぇ。
私はドーンズムーアの町へ行きま〜す。
コロコロ〜
・・・・・・って、『川』と『丘』が出なかったから、
ドーンズムーアへ行けないよ・・・・・・
ローナンの特殊能力使えばいいじゃん。
あ、そっか。
それじゃあ疲労を1消費して移動ダイスを一個振りなおしま〜す。
コロコロ〜
・・・・・・はい、川が出たのでドーンズムーアへ入ります〜
※街へ入るとキャラの体力を回復させたり、
 売っているアイテムを買ったり、仲間を雇ったりできます。
アイテムカード引きま〜す。
なにがでるかな♪ なにがでるかな♪
・・・・・・『聖光の杖』ですわね・・・・・・
はうう〜高くて買えない〜
出品された『聖光の杖』は強力なアイテムだが、価格は10ゴールド。
初期所持金が3のレナでは買うことが出来ず、
そのアイテムはドーンズムーアの市場へそのまま置かれた。
後で買うことが可能なので、レナはそのまま保留にしたようだ。
おーっほっほっほっ、やっと私の出番ですわね!
はいコロコロ〜っと・・・
私も緑イベントに挑戦しますわ!
佐都子が引いたのは『レイザーウィングの強襲』
む・・・このイベントは戦闘前に『試練』がありますわね・・・・・・
※イベントの中には『試練』といって、
 戦闘前に能力値判定を要求することがあります。
 この成否によって戦闘が有利になったり不利になったりします。
 ちなみに佐都子はこの判定に失敗しました。
が〜ん! 判定に失敗しましたわ!
は〜い、1ダメ食らってねぇ〜♪
ぬぬぬ! だったらこちらもアスタラの特殊能力で反撃ですわ!
疲労を1消費してマジックミサイル発射ですわ!
しかし佐都子はこの判定にも失敗してしまい。特殊能力は不発した。
その後、戦闘にはなんとか勝利し、報酬を得た。
ふえええんっ! あれだけ苦労して
報酬がたった1ゴールドなんてあんまりですわ!
はいはいぼやかな〜い。次のターンいくよ。
まずはおじさんから、移動ダイスを1減らして
疲労を1回復〜
んでもってコロコロ〜
※疲労ポイントは振る移動ダイスを減らすことで
 回復することができます。
おじさんはタマリンの町に戻って、
3ゴールド支払って『業火の司祭』を雇いま〜す。
はい、私の番〜 コロコロ〜
私も緑イベント挑戦〜
『フェロックスの王女』〜♪
レナのローナンは試練も難なくクリアし、戦闘にも勝利。
『フェロックスの王女』かぁいいよぉ・・・
勝ったのでおもちかえりいぃぃ〜
ぬぬぬっ! もう一度緑イベントに挑戦ですわ!
しかし引いたのは『飢えたワーム』近接戦が強力な敵。
近接戦が苦手なアスタラとは相性最悪である。
ふえええっ! なんでこんな相性悪いのばかり引くんですの!
・・・・・・仕方ありません『逃走』しますわ。
※勝てないと判断した場合、戦闘前なら逃走することができます。
 逃走に成功した場合、そのイベントはその場に保留されます。
やれやれ・・・そんな逃げ腰だと
なかなか成長しないわよ・・・・・・
ではおじさんの番〜
・・・って『野放しの暗殺者』っ!
ヤバっ! 緑最強クラスじゃない!
ダメージを受けるも、辛くも撃破。
はい、レナの番〜♪  緑イベント〜♪
・・・あれ? 『神々の贈り物』だって
イベントの中には戦闘以外のカードもあります。
ちなみにこれは遭遇イベントと呼ばれるものです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・そんな風に進んで
7ターン目・・・・・・
はぁい『ヴィラケシュ下僕』撃破♪
これで経験値が4溜まったからレベルアップだね。
おじさんは射撃戦闘値をUPさせるよ。
※経験値が一定溜まるとレベルアップできます。
 その場合、いずれかの能力値を上げられます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・12ターン目
よぉ〜し、おじさんいよいよ
黄色のイベントに挑戦するよ〜
わ、魅ぃちゃんすごーい!
こっちはダメージばかりで、
レベルアップもままなりませんわぁ〜!
※イベントは緑、黄、青、赤の順に難易度が高くなります。
 もちろんその分得られる報酬や経験値は多くなります。
 ちなみに赤イベントにはラスボスをはじめとした
 最強クラスの敵が待っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・13ターン目
・・・む! このイベントは『嵐の前の獣の如く』!
げっ! やっかいなのを引いてくれたわね・・・
これからは交渉判定しないと町に入れなくなっちゃうじゃない・・・
でもイベントコマが減ってきたから私はありがたいよぉ〜
※イベントの中には効果が持続するタイプもあります。
 厄介な効果のものが多いですが、
 消費したイベントコマが一部復活するのでありがたいです。

その後、魅音とレナは順調にレベルアップし、アイテムと仲間も充実させていく。
佐都子も出遅れるが、防御アイテムを充実させ、必死に追いついてくる。

そしてゲームはいよいよ終盤へと突入していく。

はうううっ! 魅ぃちゃん大変だよ!
タマリアの街がマーガス軍の総攻撃を受けて壊滅しちゃったよぉ!
おーっほっほっほっ! これが光の盾と
ルーンの探求者の鉄壁コンボの威力ですわ!
何人たりとも私を傷つけることができませんわ!
山が出な〜い!
ふえぇぇぇぇ! よく見たら青イベントが、
後二つしか残ってないじゃありませんのっ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・43ターン目
よぉし、赤イベントに挑戦するよぉ♪
・・・つ、ついにこのときが来ましたわね・・・・・・
レナが引いたのは『ドラゴンロード・バラクシス』
うげっ! さすが赤。
戦闘力のケタが違う!
本当にこんなん勝てる・・・・・・
爆弾使って3ダメ〜♪
んでもって射撃戦闘アタック〜♪、成功〜♪
弓の追加効果発動して追加ダメ〜♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれ?
・・・ドラゴンロード、瞬殺してしまいましたわね・・・・・・
はううう〜 ドラゴンルーン、おもちかえりいぃぃぃ♪
ゲームの勝利条件として、ラスボスのマーガスを倒すか、
マーガスの側近を3匹倒すか、の二つである。
レナは側近の一人を倒したのである。
ま、まずいわ!
こうなったら一か八かあたしも赤イベント挑戦!
・・・・・・で、引いたのは・・・・・・
・・・ま・・・『マーガス』引いちゃったあああっっっ!!
・・・・・・つ、ついにラスボス、来ましたわね・・・・・・
わ、能力値、バララクスより凄い・・・・・・
・・・お・・・おほほほ、
に、逃げるなら今のうちですわよ・・・・・・
・・・こ、こうなったらやるしかないわ!
戦闘開始!!!
いよいよ最後の決戦が始まった!
魅音はまず爆弾を使って3ダメージを与え。
『コス枢機卿』と『業火の司祭』の特殊能力で戦闘値を上昇させ
アタックを挑んだ。
マーガスの反撃を受け残りHPが1まで追い詰められるも、
攻撃が成功したタイミングを逃さず、イェーズの特殊能力と
『焼け付く魂』を発動させ、マーガスのHPを一気に削り・・・・・・
ヴィクトリーッ!!!!
く・・・・・・み、見事でしたわ・・・・・・
悔しいですけど負けですわ・・・・・・
魅ぃちゃんおめでと〜♪

ルーンバウンドはいかがでしたでしょうか?
このリプレイでは語られていませんが、
このゲームでは他のプレイヤーと交渉したり、
戦ってアイテムを奪ったりすることもできます。

inserted by FC2 system