さあ!冒険の始まりだ!

ルーンバウンド


さあ、今回紹介するのは
本格RPG風ボードゲーム。
『ルーンバウンド』ですわ。
RPGは元々ボードゲームの駒に感情移入したのが起源
といわれてるわ。
一般に知られているのが、会話を主としたテーブルトークRPG。
もうひとつがドラクエなんかでよく知られる。
コンピューターRPG(CRPG)があるわね。
このゲームはどちらかというとCRPGを基にして作った、
いわば先祖返りのゲームですわね。
だからゲームのルールは至って単純。
ボード上の世界を冒険して回り、キャラを育て、
アイテムや仲間を集めて、
最終的にラスボスである邪竜マーガスを倒すことが目的。

↑コイツがラスボス『邪竜マーガス』、爆強
なんかそれだけ聞いてるとまんま、ドラクエですわね。
ただし、これはあくまでアナログボードゲーム。
CRPGとの大きな違いは『競い合う』点があるということ!
目的はひとつ! 
誰が先にマーガスを倒して栄光を手に入れるか!
時には協力したり、足を引っ張ったり、交渉したり!。
TRPGやCRPGとは一味違ったRPGの世界を、
楽しめるわよぉ♪。
システム上少々重いのが難点ですけど。
『アークライト』という日本のメーカーが日本語版を出してますわ
このサイトにリプレイの様子を載せているので。
それを見て、もし興味があったら是非オススメするよん♪

inserted by FC2 system